デコレーションについて

デコレーションとひとくちに言ってもいろいろとありますが、ここでは、スマートフォンやネイルなどをデコレーションする、いわゆる「デコる」という意味について説明します。

デコレーションとは、ある対象物に対して装飾をするという行為そのものを表す言葉です。

ケーキなどでもあるように、通常のものよりも華やかできらびやかになります。

それと同じく、スマートフォンやネイルなどを、華やかできらびやかにする、また自分だけのオリジナリティーを出すという意味もあり、最近になって急激に普及してきました。

また、やり方とコツさえ覚えれば、比較的誰でも簡単にできるということも魅力なのではないでしょうか。

スマートフォンやネイルだけではなく、いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話やデジタルカメラ、ストラップのような小物類、また、大がかりなものですとテレビなどの家電製品や、なかには車などにもデコレーションをして楽しむ若者も増えているようです。

デコるものに制限はなく、それぞれが「これをデコりたい」「これは私だけのオリジナル」と表現をしたいと思ったものだったら、デコるということを楽しめるということなのでしょう。

今後ますます広がりを見せるのではないかと考えられています。

 


Posted in 未分類 | Tagged | デコレーションについて はコメントを受け付けていません。

横浜の眼科

先日、横浜に住む友人と会いました。みなとみらいで遊びましたが、以前来た時にはなかったお店も増えていました。彼女は最近目の調子が悪く、クイーンズ・アイクリニックに行っているのだとか。横浜の眼科さんは名前もおしゃれです。私も横浜は雰囲気といい、便利さといい、住んでみたい憧れの町です。で、この日のメインは何といってもパイのお店に行くこと。最近、デコレーションでもパイ菓子をモチーフにしたものを多く作っています。そういう時は食べるものも同じようにハマってしまい、パイは自分でもいろいろ作るようになりました。こういう時はパイの出てくる映画も観ますよ。作った小物にタイトルを付ける時の参考にしたり。パイといえばアメリカですよね。イメージとしては、ドライブの途中で寄った田舎のカフェに出てくるような、中身があふれるような手作りパイです。生クリームが添えてあって・・・。そんなパイが食べれるレストランが横浜にあるので、思う存分堪能してきました。

Continue reading


老眼って治せるの?

もしかして老眼かしら、と思うことがあって調べてみたら老眼が治療できる方法もいくつかあるみたいです。
http://www.minatomiraieye.jp/rougan/
日頃から細かい作業の多い私ですが、最近は手元に焦点が合いにくくなってきたように感じています。老眼は誰でもなるんだから仕方がないと思いつつも、受け入れがたいものがあります。なんといっても私は眼鏡が顔やファッションに合わないので避けたいのです。
老眼については今後も調べていきたいと思います。老眼の進行を遅らせることはできるのか、老眼用のコンタクトレンズはあるのかなどなど。眼が疲れると肩こりもひどくなるので注意していきたいと思います。

梅雨の真っ只中、今日で今年も半分が終わろうとしています。真夏のような暑さだったかと思うと肌寒い日もあったりと、周りでも体調を崩す人が多いです。栄養をたくさんとって体力をつけていきたいですね。それでは、また!

Continue reading


フィリピンの語学留学

若い時にやり残したこと…。それは語学留学です。何人かの友人が留学して羨ましかったんですよね。で、今さらながらですが調べてみたらフィリピンの語学留学というものがありました。http://mba-cebu.asia/
当時、友人たちが選ぶ留学先の定番といえばカナダかアメリカ。ちょっとこだわりが強い子はイギリスに行ってたかな。やはり裕福な家の子たちでしたね。
私はできるだけコストを抑えながらもきれいな発音を学びたいと思っているので、フィリピンの短期留学はピッタリかなって思っています。英語漬けの毎日って力がつきそうですし。
私の場合、意思疎通ができる語学力であればそれだけでも十分だと思っています。今の自分の仕事の環境の中では特に使うこともあまりないので…。でも、もうひとつ何か自分に能力があればいいなと思うとやはりそれは英語の能力なのです。学生時代とはちがって今なら自分のお金で学べますし、親から反対されることもないので、これもひとつの人生の目標として設定したいなと思っています。

Continue reading


善玉菌を守るスキンケア

今までのスキンケアを見直して、今は善玉菌のスキンケアを心がけています。私の肌は乾燥肌で子供の頃はアトピーもありました。そのため、自分の肌に合う基礎化粧品も少なくて苦労していたのです。あれって高いからいいというわけではないんですよね…。一度、美白をうたう高級化粧水を使ったら肌が痒くなってしまいました。捨てるのももったいなくて、使いかけでもいいというので親しい友人にあげました。友人には合うようなのでほんと人それぞれなんですよね。それ以来、私は必ず買う前にトライアル期間をもうけています。お試し価格で小さいセットが売っていると助かりますね。それで様子をみて、よかったら容量の多いものを買うことにしました。今はヒューマンフローラのスキンケアシリーズで落ち着いていて、肌の調子もよくなりました。冬の乾燥シーズンはいつも化粧ノリも悪く肌もカサカサでくすみがちだったのですが、善玉菌が頑張ってくれているおかげか(?)、友人も「最近、肌がきれいになったよねー」と言ってくれます。

Continue reading


白内障の可能性

なんだかこのところ目のかすみや眩しさを感じるので、もしかしてこれって白内障かも?!と思って調べてみました。主な原因は加齢とのこと、年齢も50歳以降が一般的ということなので私にはまだ早いかも。白内障でも手術で治るそうなので安心です。若年性のもあるようですが単なる疲れ目かもしれません。細かい作業が好きなのでそのせいもあるのかもしれないですね。しらばらく様子をみてみますが、あまりよくならならないようであれば早めに眼科を受診しようと思います。

すっかり朝晩が冷え込み秋らしさを感じるこの頃です。来月は友人と旅行の計画を立てていますが紅葉ハイキングが目的なので天気に恵まれるといいなぁ。昨日今日と各地で局地的な大雨で大変です。私も昨日は降られて立ち往生してしまいました。
Continue reading


新宿で探すリラクゼーションサロン

新宿でリラクゼーションサロンのお気に入りの店を作ろうと思っています。買い物の帰りなどに気軽に寄れるように、新宿が第一希望。インターネットで空き時間が調べられたりすると、都合がいいなと思います。駅ビルやデパートの中にもちょっとした時間に寄れるマッサージ店もありますが、私としては身体のことをよく知ってもらった上で、定期的に通えるところがいいなぁと思っています。だから施術をしてくださる人が行くたびに変わってしまうより、何回か回数を重ねて同じ方にみていただきたいと思います。
これは美容院でもそうなのですが、髪質や好みをわかってもらえてるとすごく楽なのです。最初のうちはいくつか試してみて、その中でこのお店のこの人!っていうのがあるので、何回も通って培われるものってありますよね。という話を友人にしたら、彼女の場合は特にこだわらない、その時その時に変わればそれも楽しいって言う人もいるので、様々だとは思いますが(笑)。明日はその友人と新宿で待ち合わせてランチする予定です。
Continue reading